最新情報

NEWS-DETAIL

最新情報詳細

22.11.01

コラム

株式会社IDEC製 「ANSHIN sensor」&「非常停止アシストシステム」

 

人とロボットが協働する上で必ず守られなければいけないのは安全性です。

 

協働ロボットは人と同じ環境で作業できるロボットなので、万が一接触してもすぐに停止するよう設計されています。

 

今回ご紹介するIDEC株式会社様の 「ANSHIN sensor」 と 「非常停止アシストシステム」 をプラスすることで

 

協働ロボットとの作業をより安全に、そして安心して行うことができる作業空間になります☆

 

 

 

協働ロボット用静電容量式「ANSHIN sensor」は、協働ロボットが人に当たる前にピタッと止まることでオペレーターの安全を守ります。

 

 

〈IDEC株式会社様 紹介動画より〉

 

〈IDEC株式会社様 紹介動画より〉

 

 

オペレーターが感じるロボットと衝突する怖さ・不安を解消することが可能であり、

 

協働ロボット側にとっても衝突停止後の再起動によるタイムロスも軽減することができます。

 

また、アンテナ形状のラインナップも豊富で各ロボットメーカーの協働ロボットに後付けで設置でき、

 

設置位置も任意で選択が可能なので確実に最適な設置ができます☆

 

実際の動きを株式会社IDEC様の紹介動画にてご覧頂けます。

(ANSHINsensor紹介動画は こちら

 


 

非常停止アシストシステム」はBluetoothで離れた場所から停止信号を送信することで、人が機械に近づくことなく速やかに停止させる事が可能になります。

 

無人搬送車で移動している、ロボットが動いていて近づけない、突発的で設置位置を忘れてしまう等といった問題に対して有効です。

 

〈IDEC株式会社様 紹介動画より〉

〈IDEC株式会社様 紹介動画より〉

〈IDEC株式会社様 紹介動画より〉

 

 

バッテリーはボタン電池のためとても軽量で、受信機1台に対して7台までの送信機がペアリング可能です。

 

こちらも株式会社IDEC様の紹介動画がございますので、ぜひご覧ください!

(非常停止アシストシステム紹介動画は こちら

 

 

人とロボットをつなぐ環境作りに目を向け、安心と安全の向上に取り組む開発で生まれた「ANSHIN」機器。

 

この機会にぜひご検討してみてはいかがでしょうか☆

 

ご質問やご相談などがございましたらお気軽にご連絡ください(^0^)/

 

お問い合わせ

 

 

 

 

 

ページのトップへ

CONTACT

まずはお気軽にご相談ください