最新情報

NEWS-DETAIL

最新情報詳細

23.03.23

コラム

【PUDU社製】 配膳ロボットが工場でも大活躍!

 

近年、飲食店でもよく見かける配膳ロボット。

 

配送・配膳はもちろんですが、猫形のロボットなど見た目もとても可愛く、見ているだけでもとても癒されますよね。

 

そんな飲食店やホテルなど様々な施設でも活躍している配送配膳ロボットは、実は工場でも大活躍するんです。

 

今回は、工場内搬送業務の効率化を可能にする「PUDU社製 配送配膳ロボット」をご紹介します!

 

<出典:http://robotics.sanki1948.co.jp/rb/

 

 

工場内での資材の搬送、工程間搬送においてはAGV(無人搬送車)が古くから利用されてきました。

 

労働力不足の問題を解決するなかで、次世代AGVと呼ばれるAMR(自立走行搬送ロボット)も注目されています。

 

AGV(無人搬送車)は走行するためのガイドが必要であり、あらかじめ定められたルート上のみを走行し障害物があった場合はその場で停止します。

 

一方で、AMR(自立走行搬送ロボット)は走行するためのガイドは必要なく、人や障害物も自動的に回避して移動することが可能です。AMRは人とロボットが一緒に働ける協働ロボットになります。

 

 

PUDU社製 配膳ロボット」はAMR(自立走行搬送ロボット)として、工場内物流の自動化を目的に導入が増えています。

 

 

実際の導入事例をご覧ください☆ <引用元:サービスロボットTV㈱三機

 

 

 

≪AMRを導入すると・・・≫

◆ガイドを設置する必要がないので、作業環境のレイアウト変更も柔軟に対応できる

◆人や障害物があっても回避し、目的地までの道のりを自ら判断し走行することができる

搬送業務を代替することで、人件費削減や作業者の体力的負担を軽減できる

◆協働ロボットなので、人と安全に作業ができる

 

 

 

PUDU社製の配膳ロボットには、呼び出し機能がある機種 や 大型ディスプレイを搭載した機種など、用途に応じて独自機能を備えた数種類のロボットがあります。

 

 

 

<引用元:サービスロボットTV㈱三機

 

 

工場内で可愛いロボットが一緒に働いてくれると、現場も和やかな雰囲気になりそうですね(*^^*)

 

倉庫や工場内の搬送業務について効率化・自動化をお考えの方、こちらのPUDUロボット導入をご検討してみてはいかがでしょうか☆

 

詳しい内容や導入に関してのご相談がありましたら弊社(Sエンジ販売株式会社)までご連絡ください。

 

その他のロボットに関するご質問もお気軽にお問合せください♪

 

お問い合わせ

 

 

ページのトップへ

CONTACT

まずはお気軽にご相談ください