最新情報

NEWS-DETAIL

最新情報詳細

22.10.21

コラム

カメラ不要・ティーチングレスで補正時間を削減!【高精度位置決め】のソリューション 

 

 

安全柵なしで人とロボットが一緒に働くことができる協働ロボット。

 

様々な分野で多種多様な活用ができ、コンパクトで設置場所も選ばないため

 

移設が簡単に行えるのも協働ロボットのメリットですよね。

 

今回は株式会社コスメック様より、協働ロボットの設置・移設をした際の

 

位置決めをより簡単かつ高精度に補正することができるソリューションをご紹介します。

 

 

株式会社コスメック様のFA・産業用ロボット製品を活用し、搬送台車やAGV(無人搬送車)とロボットを「メカ」でつなぎます。

 

 

 

 

「パレットクランプ」を用いてロボットを搭載したパレットと治具とを高精度に連結することにより、下記のようなメリットがあります。

 

 

◆位置決めの際のカメラ・ティーチングが不要

◆補正時間の削減

◆生産性の向上

 

 

「位置決め」「キャリブレーション」という作業がなくなることで手間やコスト削減が可能になります。

 

 

 

 

 

 

実際の設置動画をご覧ください☆  (株式会社コスメック KOSMEK LTD.チャンネルより)

 

 

仕様・寸法についての詳細は、株式会社コスメックホームページに掲載しております。(詳細はこちら

 

どんなロボットにも対応可能で、弊社で設置することも可能です。

 

ご検討の際はSエンジ販売(株)までぜひご連絡ください☆

 

 

お問合せもお気軽にどうぞ (^0^)

お問い合わせ

 

 

 

 

ページのトップへ

CONTACT

まずはお気軽にご相談ください